積極的に募集をかけるのは1月末までで終了しますが
今後も投稿あれば受付させていただきますので
投稿しようと思ってたけど終わっちゃったなって人もよろしくお願いします。
そんなこんなで今年も去年同様、
まとめとして、複数票入った作品を羅列していきたいと思います。
①5票
The Constant One / Iron Chic
1stに負けず劣らずな名盤でしたね。
The Distance Is So Big / Lemuria
彼女たちも期待値が高い中、それにしっかり応える作品を出してくれてるって感じですね。
実は僕はLEMURIAは昔聴いた時あまりピンとこなくてそれ以来聴いてません。だいぶ時も経ったしこれを機会にまた聴いてみよう。
②4票
zero / salt of life
日本のバンドとしてもEPとしても最多得票でした。パッケージを手にした時のワクワク感とCDを再生した時の衝撃は僕も一番でした。
From Chaos To Order / Implants
Strung OutやらPulleyやら90'sメロコアオールスターなメンバーのバンドですね。個人的に最近疎くなってきてしまってる方面で、この作品も買ってませんでした。が、つい先日買いました。まだ聴いてないんですがメンバーからして間違いないんだろうなー。と。
③3票
WHY DON'T YOU WONDER WHAT PROVES PEOPLE EXIST EP / Hopeless Dew
この作品もtwitterで絶賛されてるのをよく見かけましたね。自分も持ってるHigh-Speed Flower Recordsのコンピにも入ってるってことで聴き直したらカッコいいじゃねぇかってことで早く買わないとなぁと思った所存です。
Space Travels In My Blood / The Sleeping Aides & Razorblades
個人的に今年一番の衝撃でした。北海道のメロディメーカー産出っぷりは異常です。
④2票
Knots / Crash Of Rhinos
語彙力がE(超ニガテ)なので、トリッキーだけどメロディアス、っていういつもの表現しかできませんけどトリッキーだけどメロディアスです。
The Beauty Between / RVIVR
4月の来日が楽しみですね。Iron Chicの2ndがなかったらもっと得票してたのかなぁと邪推してしまいます。
Lights From The Gutter Vol.3 / Freegan, Thirsty Vision, Nofoot
既知だったFreeganとNofootを目当てに買いましたが、一番聴いたのはこの音源で初めて聴いたThirsty Visionかもしれません。三者三様、全バンド個性的でかっこいいです。
Their/They're/There / Their/They're/There
来日公演も大盛況だったEMOオールスターズ。
行きたかった...行きたかったよ...
I Hate Music / Superchunk
安心安定みんなのSuperchunk。
The State I'm In / Rough Kids
みんなのベストに挙がってるのを見て先日買いました。これぞパンクロック!って感じですごくカッコいい。去年来日してたんですね...ちくしょう...ちくしょう...
Dissed And Dissmissed / Tony Molina
12曲12分という短尺の中に哀愁メロディが詰め込まれまくってます。
The Things We Think We're Missing / Balance & Composure
前作に比べてすごくマッチョになった感じがします。盛り上がってるEmoシーンの中でもこっち系のサウンドは少ない(僕が知らないだけ?)ので頑張って欲しい。
Is Survived By / Touche Amore
名前はよく目にしてましたが、聴いたことありませんでした。ということで先日買ってみたので聴くのが楽しみです。
NIGHT OF FIRE / SHIPYARDS
5曲目のChangesは去年死ぬほど聴きました。もちろんアルバム全体としても良かったです。
Lucky Old Sun / Pelotan
年末リリースじゃなかったらもっと挙がってたんじゃないかなぁ。
Satellite Lovers / For Tracy Hyde
みんなのベストで知りました。
2曲目だけ試聴しましたが、キラキラポップで素敵。The Stone Rosesとか思い出す懐かしい音ですね。デジタルオンリーなのかな?
Split / Angry Nerd , Does It Float , Neko!
今年3月のライブをもって解散すると発表したNeko!はこの作品が最後になってしまうのでしょうか...このスプリットもリリース当初から僕のtwitterを大変賑わしておりました。
28 Damn's / Honey Sugar Milk Chocolates
なぜか勝手にSka系のバンドだと思ってました...
Cruzianなバンドでしたのね。1stはもう手に入んないのかな。
We'll Take It From Here / Better Luck Next Time
2ndアルバムが個人的に受け付けなくてそれ以降ほとんど聴いてなかったのですが、今作は評判すごく良いですね。とりあえず試聴しよう。
The Songs Of Tony Sly / V.A
"無人島に持って行くならなオールタイム・ベスト5"にも(No Use For A Nameの作品で)4作品も挙がっていて、影響力のあるアーティストだったなぁとしんみりしました。R.I.P。
そんな感じ!
今年は僕個人としても日本のバンドをたくさん聴いたなーと思ってたんですが、みんなのベストも日本人バンドが例年よりかなり多く入る結果となりました。そういう周期だったんですかね。
もちろんここでは挙がっていない単票の作品も素晴らしいものばかりなのでみんなのベスト2013を皆さんよろしく!うまくまとまった!
0 件のコメント :
コメントを投稿