ランダム記事ピックアップ

2014年3月26日水曜日

Kill Them With Kindness (Deluxe Edition) / The Jealous Sound (2013)

Kill Them With Kindness (Deluxe Edition) / The Jealous Sound (2013)

元Knapsackのメンバーなどから構成されたUSエモバンドの2003年にリリースされた1stアルバムに2000年リリースのデビューEPの5曲を追加した2013年リリースの再発盤。
オリジナルはEP・アルバム共にBetter Looking Recordsから。再発盤はRise Recordsより。12曲目までがアルバムでそれ以降がEPの曲になってます。

シンプルだとか(いい意味で?)地味だとか評されることの多い彼らですが、ピアノだったりムーグだったりを結構曲によって導入してたりなんかしていて。それでもそういった飛び道具があまり前面に出過ぎず、あくまでボーカル・ギター・ベース・ドラムがサウンドの基盤となってるところがそう感じさせる要因でしょうか。
地味でも根底にあるメロディはじわりじわり胸に迫ってくるものがあり、元所属バンドのKnapsackはもちろん、Death Cab For CutieなどのUSインディー系のギターロックが好きな人もイケるのではないかなと思います。

13曲目以降のEPの方はまだ荒削りな部分もあって、そこら辺はアルバムにもEPにも収録されている曲(3と17)なんかを聴き比べてみるとよくわかると思います。
合わせて17曲68分もの大ボリュームも、耳心地の良いサウンドとクドさのないメロディのおかげでずっと聴いてられますね。オールタイム・ベストではないけどオールタイム・大好きな一枚です。

オリジナル盤(アルバム)は←の通りのジャケで、再発盤の爽やかな感じのほうが断然好きです。
個人的お気に入り3曲は、2.3.7.












1. Hope For Us
2. Naive
3. Anxious Arms
4. The Fold Out (MVあり)
5. The Gift Horse
6. Does That Make Sense
7. Guard It Closely
8. For Once In Your Life
9. Abandon! Abandon!
10. Troublesome
11. Recovery Room
12. Above The Waves
13. What's Wrong Is Everywhere
14. Priceless
15. Bitter Strings
16. Quiet Life
17. Anxious Arms

彼らの曲の中ではわりと疾走系なナンバー。堪らない。

0 件のコメント :

コメントを投稿