ランダム記事ピックアップ

2015年4月13日月曜日

(企画・結果発表) FAT WRECKED FOR 25 YEARSに出演して欲しいバンドは?

さてさてさて結果発表です。
その前に御礼とお詫びを。
まずは今回もたくさんの方にご参加いただいて本当にありがとうございました。また、告知等をツイート・RTしてくれた方、Blog等で紹介してくれた方、皆さん本当に感謝しかありません、ありがとうございました。

で、謝罪の方です。
僕の非常に悪いところなんですが、今回の企画では"5バンド程度をMAXにお願いします"、なーんてすごく曖昧な表現を要綱に盛り込んでいたんですが10バンド以上選ばれた方が数名いましてですね。
厳密なルールを盛り込まなかった僕が悪いんですが、今回は集計の都合上、ちょっと10バンド以上選ばれている回答については集計外とさせていただきました。本当にすみません。
まぁこのアンケート結果と実際に呼ばれるか呼ばれないかは一切関係ありませんので大目に見ていただければ幸いです。


では結果発表です。



1位:Descendents (7票)
大人気!Filmage日本公開直後という時期もあいまったんだとは思いますが、メロコアなチョイスの方からもポップ・パンクなチョイスの方からも幅広く愛されてるということがよくわかる結果でした。Filmage、ブルーレイ(DVD)は予約したかい?俺はしたぜ!(劇場には行けませんでした)




2位:Lagwagon (5票)
FAT WRECK CHORDSの看板バンドですから上位にくるのは当然といえば当然。去年出たアルバムも良かったしね。衰え知らず。
⇒(追記)案の定、第一弾発表にて当確です。このお漏らし野郎め!(笑)




3位:Banner Pilot (4票)
ベテランバンドが上位を占める中、堂々の3位です。コンスタントに良いアルバムを出してますし納得の結果ですね。




同3位:Dillinger Four (4票)
2008年にアルバムをリリースして以降、とんと音沙汰はない(向こうではライブ活動はしてる)彼らですがやはり根強い人気です。かっこいいもんねぇ。やっぱり生で観てみたいバンドです。



4位:得票数 3
Bracket :マニアックな人気がやっぱりあります。僕も大好きなので観たいです。
Frenzal Rhomb :個人的にはFATで一番好きなバンドかな。ライブもかっこいいです。
Good Riddance :祝再結成。ってことで来る可能性高い?⇒(追記)第二弾発表にて当確しました
Propagandhi :最近のプログレッシブな感じを期待してでしょうか、初期の感じを期待してでしょうか。僕は初期のが好き。
Screeching Weasel :来たら事件ですね。僕も死ぬまでに一回観たいです。
Teenage Bottlerocket :彼らもやっぱり新人の中では人気が頭ひとつ抜けてますね。


5位:得票数 2
Anti-Flag :あまりFATなイメージはありませんが、熱いライブが見れそうです。
Avail :Bracketとかここら辺に票を入れてくれた方はきっとOver30ですよね?(笑)
Leftover Crack :すみません、聴いたことないんでひとまずノーコメントで...。
Masked Intruder :Banner Pilot、Teenage Bottlerocketと彼らが今のFATの若手御三家。というイメージ。⇒(追記)第二弾発表にて当確しました。単独公演望む声多し
NO USE FOR A NAME :R.I.P。もしも願いが叶うならもう一度観たいです。
NOFX :FAT創始者がようやく登場(笑)。まぁここ数年よく来日してるイメージですので、今回はほかのバンドに票がいってしまいましたかね。
⇒(追記)第一弾発表にて当確です。そらそうよ(笑)
Randy :新作出す出す詐欺はどうなったんでしょう(笑)新作も聴きたいぜ
Strike Anywhere :彼らもしばらく音源を出してませんが根強い人気ですね。
Strung Out :新作も好評です。ってことで可能性は高い?⇒(追記)第三弾発表にて当確です。最近よく来てるイメージ。
Tilt :持ってたアルバム売っちゃったので黄色いあいつで買いなおそうと思います。
USELESS ID :最近はVo.Yotamのソロ活動に精を出しているみたいです。


6位:得票数 1
Against Me!
Bad Astronaut
The Dwarves
The Flatliners⇒(追記)第四弾発表にて当確です。前回来日行った方の話だととてもライブが良いようです
Goober Patrol
The Lawrence Arms
The Loved Ones
Me First And The Gimme Gimmes
Morning Glory
Old Man Markley
The Real McKenzies
Snuff⇒(追記)第三弾発表にて当確です。まーたカバーEP出すんでしょうか
Star Fucking Hipstars
Swingin' Utters⇒(追記)第二弾発表にて当確です。観たい。
Tony Sly


と、以上のような結果でした。さすが人気バンドをたくさん抱えるFAT WRECK CHORDS様ということで、票はだいぶ割れましたね。正直、初来日or何年も来日していないバンドにもう少し票が集まるのかと思いましたが、2012年に来日したDescendentsと2013年に来日したLagwagonが1・2フィニッシュするという流石の貫禄を見せつけてくれました。好きなバンドのライブは何度だって観たいですよね。Face To Faceあたりが1票も入らなかったのは意外。(追記)一票も入りませんでしたが、toyGuitarとWestern Addictionも第三弾発表にて当確です。前者は聴いたことない。後者は昔聴いた時あんまアレだったけど今聴いたら印象違うかな?



続いて回答必須項目ではなかった共演して欲しい日本のバンド編。

1位:Hi-Standard (4票)
やはりというかなんというか。ハイスタはFAT所属のバンドから選択する上記1問目にも入っていたのにそちらでは1票も入らず、こちらで4票も入りました(笑)。なるべくFAT所属のバンドは海外のバンドをたくさん連れてきて欲しいけど、もしも日本のバンドも出すのであれば彼らなら、というところでしょうか。
⇒(追記)第五弾発表にて当確です。まぁ日本でやるんなら(彼らサイドさえイエスなら)当然といえば当然でしょうか。




2位:Hopeless Dew (3票)
一昨年のみんなのベストでもEPに関わらずたくさん挙がっていた彼ら。90'sメロディックからの影響がモロに反映されているサウンドはこのフェスにぴったりですね。



同率2位:Lext (3票)
去年末に待望の1stアルバムを出したLext。Hopeless Dew同様、あの頃のメロディックからの影響がぷんぷんするサウンドです。



3位:Romeo Rocks (2票)
すみません、初めて知りました。柏を中心に活動しているバンドさんです。彼らも去年1stアルバムを出した模様。


4位:得票数 1
The BONEZ
Country Yard
FATMAN SEMINAR
HOIST
The Hum Hums
Lack of sense
The Mad Capsule Markets
Meaning
MUGWUMPS
NAFT
Noshow
QUICKDEAD
RADIOTS
Short Story
SLANG
TAKE BACK THE BEERS!
TOTALFAT
Valve Drive
Waterweed


と、日本人バンドさんについてはこのような結果となりました。FATとの関係やサウンドからいってPizza Of Death系が結構占めるのかなとか思ってましたがそうでもありませんでした。解散していなければneko!とかも入ってきたのかなぁ。(ほぼ解散状態のMADが入ってるけど。)


そんなこんなでFAT WRECKED FOR 25 YEARSの出演者第一回発表は今週17日(金)です。
予想通りお漏らししちゃうバンドがすでにいた(まぁ来ると明示したわけじゃないけど)ようですが、適度な期待感で発表を待ちましょう(笑)

(追記)
おそらく最終発表まで終了。やっぱり最後はハイスタ様でした。
最近聴いてないFAT系ですが、やっぱり改めて全ラインナップ見ると観たいなぁ、と。
エクストラショーも横浜で決まったようで、そっちは更に見たさあります。
まぁ両日法事&旅行でin九州のため行けませんが。
ということで行く人は楽しんできてください。ごきげんよう。

0 件のコメント :

コメントを投稿