ランダム記事ピックアップ

2015年7月3日金曜日

Thunder, Lightning, Strike / The Go! Team (2004)

Thunder, Lightning, Strike / The Go! Team (2004)

UKの多国籍ポップバンドの1stフル。UKはMemphis Industriesから、US・CanadaはColumbia Records、日本はVroom Sound Recordsからのリリースです。

The Avaranchesがよく引き合いに出されている通り、サンプリング、ループを多用したダンスミュージックをベースにしております。が、バンド形態を取っている通り生音もしっかり入ってます。音数は多いけどどこかチープでガチャガチャした楽器隊に、Vo.Ninjaのヘタウマなラップも歌としてというより、楽器の一つとして機能しているような印象で面白いですね。ちなみにNinjaさんは黒人さんですが、日本人メンバーも所属してます。(当時観たライブでニコニコ愛想よく演奏してて可愛かったです)

ということでインストバンド的色物感も強い彼らの音楽性ですが、牧歌的な曲調だったりモータウン的甘くポップでソウルフルなメロディセンスだったりは唯一無二と言えるレベルの代物で、決して取っ付きにくいものではない、むしろヘタな歌ものよりもよっぽどキャッチーで間口が広い音楽かと思います。名盤です。14.15.は日本盤ボーナストラック。
オススメは、2.4.9.

1. Panther Dash
2. Ladyflash (→MVあり)
3. Feelgood By Numbers
4. The Power Is On
5. Get It Together
6. We Just Won't Be Defeated
7. Junior Kickstart
8. Air Raid GTR
9. Bottle Rocket (→MVあり)
10. Friendship Update
11. Hold Yr Terror Close
12. Huddle Formation (→MVあり)
13. Everyone's A VIP To Someone
14. Huddle Flash (Kevin Shields -v- The Go! Team)
15. The Ice Storm

今は知らないけど、当時のライブは中々アレでした...(苦笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿