ランダム記事ピックアップ

2015年10月2日金曜日

1994 - 1999 / Navel (2001)

1994 - 1999 / Navel (2001)

1998年にリリースされた1stアルバム"Uneasy"にコンピ等収録の楽曲13曲を追加した全25曲の編集盤。Snuffy Smileからのリリースで、後に彼ら自身のレーベルBELLY BUTTON Recordsから再発されております。

この作品を語るのには誰も聞きたくない僕の思い出を語らざるを得ないので誰も聞きたくないのに書くんですが、僕にとってはこの作品が初めてのSnuffy Smile原体験で。当時ハイスタだとかオフスプリングだとかばっかり聴いてたメロコアキッズだった僕が横浜のレコ屋でふとした拍子に目にしたこの作品。アルバムなのに1,000円切ってる(600円くらいでしたっけ?)ってすげーなーとかプラケースじゃないんだーとか思いながら何となく買って帰って聴いてみたらなんだこれ中身はもっとすげーじゃねーかと戦慄したあの思い出。

Snuffy Smile作品は当時結構"玄人好み"的なレッテルが貼られてたような、僕が勝手に思ってただけか知りませんけど、そういうメロコアキッズお断り的な雰囲気がなんとなくあった気がするんですけど、前述の通りなメロコアボーイな僕を1曲目からあっさり引き込んでくれるだけのパンチ力を今作は携えておりまして、要はメロディックパンクが好きという人なら必携の一枚なんじゃないかなと思います。青い青いメロディに泣きのギターによく動くメロディアスなベースラインにバスドラがすごいことになってるドラム、青春哀愁メロディックとハードコアショートチューンを織り交ぜるスタイルは既にこの頃から完成されております。
個人的お気に入り曲3曲は、1.8.11.


1.Smile
2.No Change
3.Hate
4.Postcard
5.Absolute Terror Field
6.Must Obey
7.Repetition
8.Idling
9.The Day Before Fishing
10.Viewpoint
11.Tree
12.Shortcut
13.Frailty
14.Cleak
15.Coffee, Cigarettes And Riceball
16.Kittens
17.Closed Man
18.Chaos Mind
19.Myself
20.Tree
21.Viewpoint
22.The Day Before Fishing
23.No Change
24.Forever Seventeen
25.Kamala's Too Nice

Smile

0 件のコメント :

コメントを投稿