ランダム記事ピックアップ

2015年10月23日金曜日

Favorite Synthetic / The Sleeping Aides & Razorblades (2015)

Favorite Synthetic / The Sleeping Aides & Razorblades (2015)

2ndフルアルバム。前作EP同様DEBAUCH MOODからのリリースで、アナログのみ(同内容のCD-R付)です。

"Forget Me"や"Too Senseless"といった過去音源に収録されていた新録曲のサウンドの変化だったり、スローテンポのバラードをオープニングナンバーに持ってくる構成だったり、これまでの作品と比べてパンキッシュな疾走感だとかそういった部分よりはロックンロール的なサウンドメイキングに力の入っている作品という印象を受けます。Primal Screamのカバー"Glory Of Love"なんかにもそういった部分は強く感じます。より派手さを増したギター&シンセサウンドですが、その存在感に負けないキャッチーなメロディライン、それを支えるリズム隊はもちろん健在です。ギンギラギンにきらびやかで華やか、でも何か陰があるというか重たい抱えてるものがある感じという、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ的な絵面が頭に浮かぶ作品です個人的には。最後の曲はハイ・フィデリティですけど。

これまでの作品はどちらかというとパンク系中心のディストロさん等で主に取り扱われていたと思うんですけど、今作から(前作もでしたっけ?)パワーポップやインディ・ロックが中心のThistime Recordsさんも取り扱いに入っていた(そして即完だった)、っていうのはまぁバンド名の由来を考えれば自然な流れと言えばそれまでなのかもしれませんけど個人的にはなんかあるべき方向にファンの裾野が広がっていってるのかななんて思って勝手に一人で嬉しくなったり自分勝手な一抹の寂しさを感じたりしています。リリース直後から各所で完売アナウンスが聞こえてきていますが、それも当然でしょうな作品ですので手に入るうちにご入手くださいませ。
個人的お気に入り曲3曲は、A-3.A-4.B-6

A-1. Paranoia In The Underworld
A-2. My Strange Headache (→MVあり)
A-3. Poison Heart
A-4. SILENTMAN
A-5. I Don't Wanna Hanging Out
B-1. Glory Of Love (Primal Screamのカバー)
B-2. Forget Me
B-3. Saturday Night
B-4. I Hate Rock 'N' Roll
B-5. Too Senseless
B-6. High Fidelity

れ...レコ発行きたかった.......

0 件のコメント :

コメントを投稿