ランダム記事ピックアップ

2015年10月29日木曜日

No More Stories Are Told Today I'm Sorry They Washed Away No More Stories The World Is Grey I'm Tired Let's Wash Away / Mew (2009)

No More Stories Are Told Today I'm Sorry They Washed Away No More Stories The World Is Grey I'm Tired Let's Wash Away / Mew (2009)


前作から4年ぶりとなる5thアルバム。Evil OfficeとColumbiaからのリリースです。

"悪夢"をテーマに作られた重い重いサウンドだった前作と比べ、プログレ的な小難しいアレンジは健在ですがサウンド自体は打って変わってドリーミンポップな、耳触り優しいウォーミーな印象の作品に仕上がっております。同じく幻想的でドリーミンな内容だった"Frengers"が透明感の高い"冬"感の強いアルバムだったのに対し、アフロビートな楽器(スチールパンとかマリンバとか)を多用していて"夏"感の強いアルバムです。曲名も"Hawaii"とか"Beach"とかだし。

前述の通りの複雑な曲展開だったり逆回転再生すると全く別の曲になるオープニングナンバー"New Terrain"だったりのような実験的な部分を持ちつつも、全体に流れるアンビエントな心地良い空気感だったりポップ度の高いメロディだったりこの手のバンドとしては長過ぎない適度な尺だったりが絶妙なバランスを取ってくれている1枚です。アルバムタイトルは長いです。
個人的お気に入り曲3曲は、3.9.13.


1.New Terrain
2.Introducing Palace Players
3.Beach (→MVあり)
4.Repeater Beater
5.Intermezzo 1
6.Silas The Magic Car
7.Cartoons And Macrame Wounds
8.Hawaii Dream
9.Hawaii
10.Vaccine
11.Tricks Of The Trade
12.Intermezzo 2
13.Sometimes Life Isn't Easy
14.Reprise

0 件のコメント :

コメントを投稿