ランダム記事ピックアップ

2015年10月7日水曜日

A Triumph For Man / Mew (1997)

A Triumph For Man / Mew (1997)

デンマークの4人組インディ・ロックバンドの1stフル。デンマークのExlibris Musikよりリリースされ、2006年にデモやアコースティックバージョンなどをボーナスディスクとして追加し再発。僕が持ってるのは再発盤の方です。

彼らを世に知らしめたメジャーデビュー盤(3rdアルバム)"Frengers"と被ってる曲もありますが、轟音なんて形容もされる後の彼らのサウンドとは違い、非常に隙のあるというか、はっきし言えば粗くスカスカなサウンドをこの頃は鳴らしており、同じ曲とはいえ、受ける印象は全く違います。あぁでも3rdアルバムの日本盤ボーナストラックに入っていた"I Should Have Been A Tsin-Tsi (For You)"(本作にも収録)が、この作品のサウンドをイメージするのに一番近いかな。同曲は個人的には"いらないボーナストラック"でしたが、この作品に入っているのを聴くと世界観としては非常にしっくりきます。

ギターサウンドにもエフェクトがあまりかかってなく、普通にギターソロとかも出てきて新鮮です。特に名曲"She Came Home For Christmas"は、"あれ?3rdアルバムはオーバープロデュースだったかな?"なんて思ってしまうくらい、今作のアレンジは良いです。再発盤もあっという間に値段が上がってしまいました(現時点amazonのマーケットプレイスで7,000円オーバー)が、3rd以降のMewしか聴いたことがない人も安く見つかることがあれば是非手にとってください。ボーナスディスクの方は...まぁなんというかデモらしいデモですので熱心なファン向けという感じです。


Disc1
1. Wheels Over Me
2. Beautiful Balloon
3. Wherever
4. Panda (→MVあり)
5. Then I Run
6. Life Is Not Distant
7. No Shadow Kick
8. Snowflake
9. She Came Home For Christmas
10. Pink Monster
11. I Should Have Been A Tsin-Tsi (For You)
12. How Things Turn Out To Be
13. Web
14. Coffee Break


Bonus Disc
1. Studio Snippet #1
2. Say You're Sorry (ATFM Session)
3. Beautiful Balloon (Acoustic)
4. Web (Demo)
5. Chinese Gun (Demo)
6. Studio Snippet #2
7. I Should Have Been A Tsin-Tsi (For You)(Demo)
8. Wheels Over Me (Demo)
9. Superfriends (Demo)

A Triumph For ManバージョンのShe Came Home For Christmas

FrengersバージョンのShe Came Home For Christmas

0 件のコメント :

コメントを投稿