ランダム記事ピックアップ

2015年5月5日火曜日

Sideburner / adhesive (1996)

Sideburner / adhesive (1996)

スウェディッシュ高速メロディックバンドの1stフル。スウェーデンはAmpersand Records、USはOne Foot Recordsからのリリース。廃盤で長らく入手困難になっておりましたが、Trilob Records・Can't Slow Down Records・La Agonia De Vivir・Vinyllove Recordsからアナログ盤で、Trilob RecordsとStray Cat & Chocolate Shake Recordsからカセットで再発されました。

ストップ&ゴーを多用した同郷のSatanic Surfersなんかを思い起こさせるようなUS寄高速メロディックサウンドで、90'sのこの辺りのシーンの王道って感じですね。王道にしてこれだけ評価を受けているのはやはりその緩急のつけ方の妙だったり、キャッチーなメロディラインの突き抜け具合だったりの賜物でしょうね。(入手困難状態でレア音源だったがための過剰評価も多少あるでしょうが)

メロディのキャッチーさについては素直なFAT系というよりは初期Pennywiseなどのようなちょっと一癖あるEPITAPH系かなと個人的には思います。最初にSatanic Surfers引き合いに出しといてなんだけど。
個人的お気に入り曲3曲は、4.6.13.

1. Nothing Is Won
2. A Thousand Times
3. Bubble Burst
4. On A Pedestal (→MVあり)
5. Scottie
6. Never Been
7. Scent Of Life
8. Conscience
9. Vacuum
10. Burnt
11. The Quest
12. Influence
13. Pipedream

0 件のコメント :

コメントを投稿